就活生がチェックすべきニュース

就活生や面接官、社会人の方々にチェックしていただきたい今日のニュースをアップします。

シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミー

 

最近、よく耳にする言葉ですが、

皆さんはご存知でしょうか。

 

うまくイメージができない方のために、

シェアリングエコノミーについて、書かれてあるものを引っ張ってきましたので、ご確認ください。

 

「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく利用ができるというメリットがある。貸し借りが成立するためには信頼関係の担保が必要であるが、そのためにソーシャルメディアの特性である情報交換に基づく緩やかなコミュニティの機能を活用することができる。シェアリング・エコノミーはシリコンバレーを起点にグローバルに成長してきた。PwCによると、2013年に約150億ドルの市場規模が2025年には約3,350億ドル規模に成長する見込みである。

(総務省より引用)

 

このように、シェアリングエコノミーの市場規模は今後拡大していくと考えられます。

 

具体的にイメージするとすれば、

 

カーシェアリングが最も身近なのではないでしょうか。

 

車をシェアする。

 

できそうでなかったサービスですよね。

 

信用の担保はインターネットを介して行うということができるようになりましまた。

 

法整備も整い始め、日本においてもその規模は今後拡大していくことでしょう。

 

民泊なんかも、シェアリングエコノミーです。

宿泊施設を運営するにあたって、これまでは多くの規制が伴いましたが、今後はこの規制も緩和されるとのことです。

 

世の中がより便利になり、

人々の生活がさらに豊かになるように今突き進んでいるのだと思います。

 

シェアリングエコノミーを通して、さらに日本経済が活性化することでしょう。