読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活生がチェックすべきニュース

就活生や面接官、社会人の方々にチェックしていただきたい今日のニュースをアップします。

ガソリン安く

今年も夏休みのシーズンがやってきました。

 

家族や友達と車で出かけることが多いことでしょう。

 

そんな中、やはり気になるのが

ガソリン代。

 

今年は、原油安、円高のおかげで、一段とガソリンが安くなってるようです。

 

 

首都圏のガソリン販売激戦区ではレギュラーガソリンが1リットル110〜119円、

大阪では1リットル115〜122円と前年に比べて、約20円ほど安くなっているとのこと。

資源エネルギー庁によると、2004年以来の安さになるとのこと。

 

夏休みは子供の送り迎えが多く、ガソリンが安くなることは、主婦のお財布に優しいようである。

 

ガソリンが安くなっていることの背景については、

年初から顕著になってきたあ、原油安が背景にあり、

加えて、最近では特に円高傾向が進んだことから、

その影響がガソリンにも波及していると考えられる。

 

今後のガソリン価格の影響についても少し触れておくと、

原油に関しては、シェールオイルの発掘に関わるリグの稼働数が上がってきており、原油価格は少しずつ、上昇していくことであろう。

また、円高についても、リスクオンの流れが投資家の間で広がっているため、

これからは円安になっていくことが想定される。

しかし、それも長くは続かないと筆者は考える。

なので、ガソリン価格はしばらくすると、上昇し、

8月頃になると、今の価格に比べ少し、上昇していくことになると考えられる。