読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活生がチェックすべきニュース

就活生や面接官、社会人の方々にチェックしていただきたい今日のニュースをアップします。

東芝、決算発表 再建なるか。

東芝が2016年4~12月期決算発表の3度目の延期をかろうじて回避した。 記者会見に臨んだ綱川社長は上場維持への努力を改めて表明したが、 間近に迫る本決算の発表や資金繰り、事業売却など越えなければならない壁が多い。 今回の発表によって、監査法人との対…

米国、力見せつけ シリアを攻撃

トランプ米政権は、6日夜、化学兵器の使用が疑われるシリアのアサド政権へ巡航ミサイルによる攻撃に踏み切った。 これは、トランプ大統領による「力の外交」であると取れよう。 シリアの後ろ盾にはロシアがあり、この一件で米ロ関係は緊迫化の恐れも。 2011…

景気回復 戦後3位

アベノミクスで52か月 2012年から始まったアベノミクス景気が 1990年代のバブル景気を抜いて戦後3番目の長さになった。 円安による企業の収益増や公共事業が景気を支えている様子。 // しかし、賃金の伸びは限定的で、回復の実感は乏しい。 この4年4か月…

ガソリン安く

今年も夏休みのシーズンがやってきました。 家族や友達と車で出かけることが多いことでしょう。 そんな中、やはり気になるのが ガソリン代。 今年は、原油安、円高のおかげで、一段とガソリンが安くなってるようです。 首都圏のガソリン販売激戦区ではレギュ…

トルコでクーデター

トルコ軍の一部がクーデターを起こした。 クーデターを企てた勢力の規模や地位は不明だが、一部の軍幹部が人質に取られてるとのこと。 最大都市イスタンブールの通りに戦車を展開し、国際空港を一時閉鎖した。 エルドアン大統領はイスタンブールで会見し、「…

就職人気の銀行これからどうなる、、

銀行が平日の9:00〜15:00しか営業していないことに憤りを感じたことはありませんか? 私は、よく思います。 確かに銀行員の方にもそれぞれの生活があり、 あまりにも不規則なシフト制を組まれるような事態になっても困る。 しかし、時代は違う。 銀行に行こ…

南シナ海をめぐる判決〜九段線問題〜

本日、大きくニュース等で取り上げられた中国による九段線問題。 その概要について把握しておきましょう。 九段線 シナ海の領有権問題に関して、1953年から中華人民共和国がその全域にわたる権利を主張するために地図上に引いている破線である。断続する9つ…

LINE 日米同時上場

LINEが株式上場をするというニュースが流れてきた。 しかも、日本だけでなく、ニューヨークにも上場するとのこと。 果たして、その目的とは何でしょうか。 LINEとは、 もはや説明するまでもないでしょう。 人々のコミュニケーションツールとして、 多くの方…

仮想現実の時代

仮想現実 バーチャルリアリティ と訳されますが、 これは何でしょうか? 非常に分かりやすい例としまして、 ゲームの世界に入り込みプレイできたり、擬似的なショールームを歩き回ったりできるものです。 さて、 この仮想現実がこれからの世の中を変えるとさ…

英国26年ぶり女性首相

英国のEU離脱の国民投票が行われてから、 1週間が過ぎました。 市場は落ち着きを取り戻しつつあるのではないでしょうか。 そんな中、 英国の首相が新しく選任されたとのことです。 前任者は、 キャメロン元首相 国民投票の時には残留を強く訴えていましたが…

シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミー 最近、よく耳にする言葉ですが、 皆さんはご存知でしょうか。 うまくイメージができない方のために、 シェアリングエコノミーについて、書かれてあるものを引っ張ってきましたので、ご確認ください。 「シェアリング・エコノミー」と…

自動運転がもたらす影響

自動運転、 いつからか、こんな言葉を聞くようになりました。 その背景には、 モノのインターネット化(Iot)だとか、 人工知能(AI)の普及があります。 では、それぞれどのようなことか、 以下では、2点のことについて、まとめさせていただきます。 まず、…

リーマンショックについて考える

こんにちは、本日は、世界的に有名なあの金融危機について書いていきます。 リーマンショック 誰もが聞いたことあるであろうこのワード。 とにかく、金融機関が危なくなったとか、 景気が悪くなったとか、 なんとなくのイメージはあると思いますが、 なかな…

シェール革命

原油について書かせていただきましたが、 今回は切っても切り離せない話題。 原油とシェールオイルの関係について言及していきます。 まず、シェールオイルについて、 以下を参照ください。 シェールオイル(en:Shale oil)とは、オイルシェールから熱分解、…

アメリカ雇用統計発表2016/7/9

今日のニュースです。 アメリカの雇用統計が発表されました。 まずは、結果から、 28.7万人増 さて、わかる人にはわかるが、 この数字が何を意味しているのかわからない方もいらしゃるでしょう。 アメリカの経済を紐解く上で、欠かせない指標となっている…

原油安〜中国経済成長鈍化とともに〜

原油安。 ちょっと経済なり、マーケットのことをかじったことのある人なら、 日本経済において、恩恵をもたらすことが多いことをわかっていただけるでしょう。 しかし、本記事を主にご覧に頂いてる方は、そういったことに 疎い方々であることを仮定し、詳し…

マイナス金利

今年になってからは、 耳にするワードだと思います。 金利がマイナスになるだけでしょ? はい、その通りです。 では、 具体的に何の金利がマイナスになるの? と聞かれると 言葉が詰まってしまうのではないでしょうか。 本日は、マイナス金利ということにつ…

アベノミクス

さて、就活生の皆さん この言葉は良く聞くことでしょう。 日本の経済を回復させるために打ち出した阿部首相の政策というわけですが。 名前は聞いたことあるが、 よくわかんない。 なんて方も少なくないのでは? 今回は、 そんなアベノミクスについてご説明い…

英国のEU離脱〜第二の余波〜

6/23にイギリスにおいて行われた国民投票。 この話題は世界的に注目を集めました。 さて、 こういった時事ネタに疎い方々がこの記事を読んでくださってると思い、 今回の国民投票は何だったのか。 日本における影響は何なのか。 この2点に絞って書いていきま…